仕事がうまくいく人の印象管理術 ~ビジネス・アピアランス~

印象をマネジメントしてチャンスを増やす

人は、思っている以上に、外見から印象を受けています。実際に、初対面の場面では、私たちは外見から相手を判断していることも多いのではないでしょうか。例えば、「あの人は感じがいい・感じが悪い」「信頼できそうだ・できそうにない」など、相手に対して何らかの印象を瞬時に抱いているものです。
仕事で成功している人たちは、この印象を戦略的に活用し、成果に結びつけています。「好感が持てる」「信頼できる」など、相手に抱かせたいイメージをうまく演出することで、関係構築をスムーズに行っているのです。昨今、初対面がオンラインというケースも増えてきています。オンラインという限られた条件下だからこそ、印象を意識的にマネジメントする必要性やスキルの重要性は高まっているといえそうです。

この講座では、失敗事例・成功事例を交え、効果的な印象管理の方法をわかりやすく解説します。
服装、表情、しぐさ、ふるまいなど、具体的にどうすれば効果的に自分を魅せることができるのか、
そしてオンラインではどう魅せていけばいいのかを学べるプログラム内容です。

『仕事がうまくいく人の印象管理術』プログラムの対象者

・営業、広報、顧客担当など、対外的な仕事をする機会の多い方

・管理職、チームリーダーなど、周囲に影響力のある立場の方

・印象を戦略的に活用したい方

想定効果・到達目標

・外見が周囲に与える影響と効果を理解できる

・自分の印象を効果的に高める方法を習得できる

・魅せたい姿・ありたい姿を自分で演出できるようになる

・相手に好印象・信頼感を与えることで仕事がうまく進むようになる

・オンラインにおいての伝え方を習得できる

『仕事がうまくいく人の印象管理術』プログラム概要

実施時間

3.5時間~7時間でご要望にあわせて調整いたします

最適受講人数

20~30名
※個人へのフィードバックを多めにする場合は20名以下がベターです

プログラム内容

非言語コミュニケーションの重要性
  • ・非言語コミュニケーションとは何か
  • ・非言語コミュニケーションの影響力
  • ・オンラインの場合の影響力
  • ・オンラインコミュニケーションの特性
  • ・非言語コミュニケーション力を身に付けるメリット
非言語コミュニケーションの要素
  • ・9つの要素
  • ・「よそおい」「ふるまい」「しつらえ」とは
  • ・オンラインの場合の9つの要素の捉え方
外見の力とは
  • ・たかが外見、されど外見
  • ・装いが自分自身の足をひっぱらないように ~マイナスからゼロへ~
  • ・身だしなみとしての装い ~「おしゃれ」ではなく相手への「気遣い」として~
客観的に自分を理解する
  • ・自己理解を促す
  • ・あなたは他人からどう見えるのか?★【印象チェックシート】で多角的にチェックします
  • ・ありたい姿へ変わる方法
外見の力を活かす
  • ・装いを自分自身を助けるツールとするには ~ゼロからプラスへ~
  • ・さまざまな著名人、経営者の事例
  • ・あなたのあるべき姿とは
  • ・オンラインという限られた画面の中でいかに魅せるか
  • ・伝えたいことを伝えるために外見を活用する
無意識を意識する
  • ・無意識のしぐさが相手に与える影響
  • ・あなたの無意識のしぐさ、表情について考える
  • ・相手の話を聞く姿勢とは?
  • ・オンラインで気を付けるべきしぐさ、表情とは?
立ち方・歩き方の実践
  • ・正しい立ち姿勢とは
  • ・歩き方による印象の違いを知る
  • ・好印象を与える歩き方
  • ・オンラインとリアルのギャップをなくす
まとめ
  • ・外見が内面に及ぼす影響
  • ・外見を変えることで内面も変わる
  • ・今後へのコミットメント